

セイクリッドについて色々とかとか

結構更新すんのに間空きました。

最近は、大会も終わって一段落ついたかと思えばDT新弾とか環境の変化とかで全く付いていけてませんw

まぁその中でも今回のDTで新しく出たテーマの【セイクリッド】について。

とりあえず組むので、どういう形にするかなー。


とりあえずセイクリッドとは。

DUEL TERMINAL -星の騎士団 セイクリッド!!-で登場した「セイクリッド」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て光属性で統一されている。


属するモンスターは、エクシーズモンスターを除き全て召喚に成功した時に発動・適用される効果を持つ。
また、それらにはサーチや手札からの特殊召喚といった、召喚補助系の効果が多く見られるのも特徴である。
第9弾以降にDUEL TERMINALで登場した多くのカテゴリと同じく、このカテゴリのモンスターにも共通のシンボルマークが見られる。
胸などの身体の一部に刻まれているものがほとんどだが、《セイクリッド・ポルクス》は自身の持つ盾がシンボルマークの形になっている。
「セイクリッド(sacred)」とは「神聖な、神の使いの」等を意味する形容詞である。
ヴェルズの脅威から惑星を救うために降臨した彼らの性質をよく表していると言えるだろう。
モンスターのカード名はいずれも黄道十二星座に属する星の名前を由来としており、背景にそれぞれの星座を表す記号が描かれている。
おひつじ座、おうし座、ふたご座、かに座、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座が十二星座と呼ばれる。
エクシーズモンスター以外のモンスターは、各星座の「α星(最も明るい星)」か「β星(2番目に明るい星)」の名前が用いられている。
またエクシーズモンスターは星座に含まれる「星団」の名前で統一され、星とエクシーズ召喚の性質をイメージしているとも取れる。
コナミのゲーム作品において―
DUEL TERMINALでは、出現時には空に星座が描かれ、そこからセイクリッドが降りてくるという演出がなされている。
また、背部にはイラストの背景に見られるものと同じマークか描かれているのが確認できる。

遊戯王カードWikiより転載

という星がモチーフとか厨二すぎる格好良すぎる設定の騎士達です。

効果が全て判明するまでは☆5セイクリッドしか情報が無かったので産廃扱いされてきたセイクリッドですが、下級が意外にも優秀だったのでそこそこ戦えそうですねー

下級には☆3のエアーマンとか二重召喚内蔵の☆4とかいるんで意外と5セイクリッドは出せそう。
ただ、クロスソウルや二重召喚でのアドバンス召喚サポートは入れないと流石に事故りそうな気がしないでもない。

んで色々考えてて、やっぱりグレディとダバランはセイクリッドの種類が少ない今はいらないかなーと。
お互いに特殊召喚先が自身を除けば1種類のみだし、特殊召喚しても効果発動しないから多分セイクリッドはシェラタン、ポルクス、エスカ、スピカしかいまのところ採用予定なしですねー


そして
プレアデスが強い→☆5セイクリッド並べるか→ってことはリリース補助を多くしよう→リリース補助多くしたんだから帝とか相性良くね?→帝と言えばガイウスじゃね?→サーチもそこそこあるし、ガイウスもいるならトラゴとかも相性悪くないよね?→あれ、開闢入るんじゃね?  ←今ここ


まぁこういう発想になりました。
【カオスセイクリッド】完成。
星の騎士団が早速闇に侵されるとは流石最近の環境は怖いっすね。

でも実際こういうタイプは試してみたいと思ってるし、もしそういうタイプがそれなりに戦えるのならもう少し練ってみて大会にも出てみたいですしねw

後はチューナーの有無ですが、やっぱり入れた方が単純に選択肢が広がるので入れたいですー
でもあまり相性の良さそうなチューナーがいないので少し考えないといけないですねー

初めはほぼ純セイクリッドで組みたいけど、やっぱりさっきも書いたグレディやダバランみたいにイマイチ噛み合わないカードが多い今は他の要素を組み合わせるしかないのかなーとか思ってます。

でも明日はまずはセイクリッドの特色をなるべく生かして、セイクリッドで戦うデッキを組みたいと思いますw

後で今考えてるレシピ上げますー。制作時間30分ちょいですけどw


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
