

TGは一体何処まで万能なのか

最近行われた9月からの新環境で行われた大規模大会の結果などを見てみると予想以上にTGが結果を残してるみたいですね

名古屋CSの結果では
名古屋チャンピオンシップ

優勝 TG代行天使
2位 TG代行天使
3位 TGカオスプラント
4位 TG代行天使

ベスト8
TG代行天使
代行天使
代行天使
スキドレTG

となっており、ベスト8全員が天使もしくはTGのデッキという現状です
TG代行は半分の4名、内3名がベスト4と結果を残してます。


んで結局TGってどんな感じなのさっていう。
主に自分用メモ。


TGで多いデッキタイプは
TG代行天使
スキドレTG
TGガジェ
TG植物(カオス)

かな?

それらで主に使われてるのはこいつらですねー

《TG(テックジーナス) ストライカー/T.G. Striker》 †
チューナー(効果モンスター)
星2/地属性/戦士族/攻 800/守 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され
墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「TG ストライカー」以外の
「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


《TG(テックジーナス) ワーウルフ/T.G. Warwolf》 †
効果モンスター
星3/闇属性/獣戦士族/攻1200/守 0
レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「TG ワーウルフ」以外の
「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


《TG(テックジーナス) ラッシュ・ライノ/T.G. Rush Rhino》 †
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1600/守 800
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間
このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた
ターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから
「TG ラッシュ・ライノ」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


このTG3体の共通効果である、
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた
ターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「○○(同名カード)」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
の効果によりディスアドバンテージを軽減しつつ展開していくかんじかのー?


ストライカーは自身の効果で特殊召喚できるチューナーってだけでも十分強いっす。
ワーウルフも多少タイミングが限られるものの、自身の効果で特殊召喚でき、ストライカーと組み合わせることで召喚権を使わずにワンダーマジシャンまで繋げられるので超便利。
大体のデッキには低レベルモンスターの特殊召喚ギミックは組み込まれているからなんだかんだでレベル調整とかでよく出るし強いっす。
ライノは主にスキドレ型で活躍。
スキドレ型で積まれている幻獣の角と相性が良く、装備して2400打点となりスキドレ発動下でなければ攻撃時に2800打点となるのでつえーっす。



まぁここまで適当にメモ。

主要デッキの動きとかわかる範囲で。
TG代行…まぁ基本は天使の動きなんだろうけど、ワンダーマジシャン出せたりアド取りやすくなったり。ワーウルフが闇だから開闢があっさり入ったり。単純に動きに幅が出来たから元から高かった安定性がまた上がってる印象。

スキドレTG…TGのサーチ効果が墓地発動でスキドレに阻害されない事と、それらに相性が良いカードを積むことで相手の行動を制限しつつ高打点でビートするよくあるスキドレ系デッキの動きかな。
もはやスキドレの相棒であるバルバロスとワーウルフ、ライノが幻獣の角対応で打点をそこそこ安定して保つことが出来、アドバンテージも取りやすい。EM1さんマジ鬼畜すぎじゃないっすかねー

TGガジェ…ハンドアドバンテージの確保はまかせろー!(ビリビリ ←
じわじわアド取ってバック剥がして代償どかーん。面倒ならストライカー+ガジェでパルキ作って代償どーん。
代償ずばーん。

TGカオスプラント…特殊召喚能力高い奴らが組めばそら強い。シンクロ連打オラァ。ライコウやらも絡めて開闢でフィニッシュもできるよ!



最後の方が説明酷すぎ。
いやー、まぁ俺自身TGをあまり理解していないというね。

でもTGはいろんなデッキに混ぜても安定して強いのでこの環境でどこまで出てくるのか楽しみですねー

まぁTG出張セットだけ見てもワンダーマジシャン、パルキが出せたり、デッキによってはナチュビも簡単に出るし、そもそもワンダーマジシャンが光だからワーウルフと併せて開闢出せたりと対応力がハンパないからのぅ。


いやー強いね。


だれかワーウルフください。


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
