スポンサーサイト


[遊戯王] 2011年9月からの新制限について

遂に9月からの制限が判明しましたねー

本当は制限改定バレきてからすぐにブログ更新しようと思っていたのに忙しかったのとこんな時期に新デッキを作ってた所為で更新する暇が無かったです。 ←

という訳で制限改定についての自分なりの感想とか。

とりあえず新制限リスト。

【禁止】
「フィッシュボーグ-ガンナー」
「メンタルマスター」
「ハリケーン」
「王宮の弾圧」

【制限】
「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」
「真六武衆-シエン」
「TG ハイパー・ライブラリアン」
「デブリ・ドラゴン」
「フォーミュラ・シンクロン」
「ローンファイア・ブロッサム」
「大嵐」
「原初の種」
「紫炎の狼煙」
「貪欲な壺」

【準制限】
「召喚僧サモンプリースト」
「トラゴエディア」
「ネクロ・ガードナー」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「デステニー・ドロー」
「光の護封剣」
「マインドクラッシュ」
「リビングデッドの呼び声」

【制限解除】
「裁きの龍」
「魂を削る死霊」
「オーバーロード・フュージョン」
「サイクロン」
「巨大化」
「グラヴィティ・バインド-超重力の網-」
「ゴッドバードアタック」



まずは新禁止カードから
FBG…まぁシーラ含め水系統が暴走した原因ですし、規制掛かるとは思ってましたがいきなり禁止にくるとは思いませんでしたw

メンマ…めんまぁぁぁぁ(ry まぁこれも悪さしかしないカードでしたし。 にしても純サイキッカーは緊テレしかりメンマスしかり、他で悪さしてたからって被害受けすぎやなーw

ハリケーン…まぁハリケーン打たれたら負けみたいな環境でしたしねー 大嵐と入れ替えなら仕方ないと思います。

弾圧…んー、これはどういう意図なんでしょうw 確かに強いカードではありますが。これが無いとヤツを止める手段が減るじゃないですかーww


では新制限カード
開闢…何故戻ってきたしwwww 次の環境はこいつの存在がかなり大きいでしょうねー

真シエン…まぁ猛威を振るったカードですし、2体並ぶと突破がかなり困難なカードでしたしねー これでシエンを相手にする時は少し気が楽ですねw

ライブラ…現環境で最も目にしたシンクロモンスターだと思いますw☆5で縛りなしという出しやすさにして驚異のアドバンテージ回復能力を持つ、最凶シンクロモンスター。 最強の250円さん。

デブリ…なぜ規制掛かったし。 まぁこれにより組もうと思っていたデブダンやらデブリHEROが組めなくなったのでコンマイ怨むまである。

F1…まぁライブラと一緒に悪事を働いてましたし。 本来ディスアドであるはずのシンクロ召喚なのにこいつは単体でしのディスアド回復してますしね。ライブラと一緒に「ディスアド?なにそれおいしいの?(^p^)」をした張本人。

ロンファ…植物死んだー! このシンクロ環境において植物族のパーツは本当に重要だったのでそれをリリースのみで持ってこれて、その低ステータスもうまい具合に利用されてましたし規制は覚悟してましたとも。はい。

大嵐…まぁ伏せ無しブン回し環境である半面、先行ガン伏せ環境でもありましたし大嵐の規制解除は嬉しいですねー 問題点を上げるとすれば

原初…まぁ開闢戻すならこれも規制かけないとねー 開闢採用するデッキでも採用するかは謎だし多分採用しないだろうけど複数枚あればループとか出来ちゃうし当然の規制。

狼煙…六武の安定性を保っていたカードですねー。これで圧縮、サーチを繰り返して門、結束でアド取ってドヤ。 まぁサーチが無くなっただけと言ってしまえばそれまでだが。 

貪壷…まぁこれもジャンド系デッキのアド源でしたしねー。ブン回した後に使いきったシンクロモンスターを5体戻して強欲な壷になってましたしw これもジャンドには痛い規制だと思います。


次は新準制限
サモプリ…まぁコンマイ的にはエクシーズ推しなんでしょうねー サモプリ準かー、なんか悪さ出来んかなー

トラゴ…んーこいつもレベル調整、コントロール奪取、墓地肥やしとなんでも出来る上に勝手に出てくるタチの悪さ。 

ネクガ…遂に緩和か。なんか今回の改定は1キル環境を加速させてるのか1キルさせないようにしてるのかがよくわからんっす。

ドゥロ…まぁ緩和したのがいけなかったよね。 準制限安定。

Dドロー…これは純正D-HERO強化フラグですね! …え?ドレッドガイで満足しとけって?

護封剣…遅延をすればいいんですね、分かります。 でもワンチャンリロパに入れるまであるカードだと思()

マイクラ…巻き戻しマイクラ環境とか胸熱。

リビデ…うわー。うわー。 これはデッキによっては相当大きいですねー。お手軽蘇生カードが1枚増えたってのはそのまま勝負に直結する場合もありますしねー


最後に制限解除
ジャッジー…ライロ加速しすぎワロタ

たけし…正直3枚も積みません。 ←

バーロー…よろしい、ならばワンキルだ。

巨大化…よろしい、ならば()

サイクロン…これは… サイクロンが3枚積めるということはフィールド依存系や永続系を積んでるデッキは厳しいですねー 安全地帯、デモンズチェーン、リビデ、リミリバあたりはもちろん、渓谷や門割られるのが辛い…

バインド…ランクですり抜けるんですね、わかります。

イカロスアタック…これでBFが息を吹き返すかと思ったが弾圧制限で泣いた。





なかなかのカオス環境だな!!

とりあえず9月から大会とかで使うデッキが決まらない。
ドラグはもう厳しすぎる…
弾圧無くなって、サイク3積みされてるとか先行取ってスタダガン伏せするしか未来が無い。

バリアさえ来てしまえばリロパで遊ぶんだが、それまでは何つかおっかなー

9月最初の大会はEXP4多分発売されてないだろうし、環境見たいから十代HEROとかでいくかも。
ワンチャンドラグニティ。
まぁsinスタダをメインから2枚くらい入れる形になるかと思うけど。


とりあえず次環境では何が出てくるんだろうねー。
天使は主要パーツがノータッチだし今後も出てくるとおもうけど。

てかカオスライロ環境じゃねー?
裁きでふっ飛ばした後に開闢出てきて3000x3で死亡とかもう笑えないんだけど。

闇もネクガ、トラゴが準になったしさー。

普通にキチぃ。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

実はカエルクロソ虚無帝が強いと思ってる。
プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
