

遊戯王 11/9/1制限を考える

何もすること無くて暇だったんだ…(´・ω・`)

だからちょっと考えてみた。
まぁ今の環境は良くも悪くもごちゃごちゃしてるから結局何が言いたいのか分からなくなってるけど(Д)

※ちょっと長いかも。

とりあえずは今の環境状況から。

順位 デッキタイプ 使用数
1 六武衆 197
2 墓地BF 105
3 デブリジャンクドッペル 93
4 代行天使 80
5 旋風BF 72
6 クイックジャンクドッペル 66
7 墓守 61
8 剣闘獣 60
9 天狗植物 50
10 光デュアル 48
11 マシンガジェ 33
12 ドラグニティ 32
13 デブリダンディ 30
14 X-セイバー 29
15 暗黒界 27
16 ライトロード 21
16 スクラップ 21
16 デブリHERO 21
19 代行儀式天使 16
20 ワーム 14
20 メタビート 14

(「遊戯王☆カード検索」より引用)

現環境の大会で主に使用されているデッキの推移はこんな感じらしいです。
まぁ多少の違いはあるにしても大体こんな感じじゃないかな?

では少し考察も兼ねてそのデッキの制限予想とか。

1位 六武衆
門は制限になったが、道場・結束で回されて狼煙でサーチ出来て六武ゲーは健在。
制限かかるとしたらシエン、結束、狼煙あたりだとは思うけど多分シエンのみとかかなー
流石に狼煙結束は六武死にそー。 てかシエンが1体になるだけでバランス取れると思うんだ。

2,5位 BF
多分ノータッチな気が。 ゲイル、カルートは緩めると暴走するし、かと言ってヴァーユやシロッコを規制すれば今度こそBFが息絶える。
BFはなんだかんだで今の感じがちょうどいいんだと思うよ。 まぁBFをどうこうするより周りのデッキを調整すべきかと。

3,6,9,13位 ジャンクドッペル系統
とりあえず司書とF1を規制すべき。
希望としては司書禁止or司書制限・F1制限くらいにしてほしいです。
ジャンク、ドッペル、調律はどうなんだろうねー。別にそこはどっちでもいいや。
天狗は消えろ。

4,19位 代行(儀式)天使
ヒュペリオン、アースあたりが筆頭かな?
ただアースは規制するとかなりキツいだろうしヒュペもいって準制限だろうし。
儀式は多分かかんなさそう。強いんだけど…なんか……ねぇ。

7位 墓守
とりあえず今のところかかるのであれば偵察者、バレーあたりくらいだろうけどどれもやりすぎな感はある。
海外リクルーターが来日してからどうなるかってとこかな?

8位 剣闘獣
多分無理。
規制は諦めた方がいい。

10位 光デュアル
デュアスパはやりすぎ感。
ミラクル、超融合もやりすぎ感。
いっそライオウをだな…()

11位 マシンガジェ
ようはメタビ系かなー?
やっぱりガン伏せ出来るデッキは結構上位。

12位 ドラグニティ
何もかけないでほしい。

14位 Xセイバー
これも海外組待ちかな?

15位 暗黒界
これからの各プレイヤーのやり込み次第かな…


まぁこの辺で。

それぞれの環境上位デッキの制限予想はこんな感じでー

他には大嵐緩和、月の書緩和、蘇生禁止、ハリケ禁止とかを望みます。





眠たいので寝ます。



マジLOVE1000%から抜け出せない。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
