スポンサーサイト


【急に】遊戯王:ペンギンエクシーズデッキレシピ 【更新するよ】

どうも、ほんとこっちに記事書くのは何か月ぶりっすかね

最近はToCaGeとかで記事書いたりしてました


ちょくちょく大会とか出たりしてたんですが、そんなにいい結果なわけでもなく、かといって記事にするほどぼろ負けしたわけでも無く。
なんならショップ大会で優勝とかもあったにはあったんですがモチベ的に記事にはなりませんでした、残念。


ですが最近はモチベが上がって来たんですよねー。やっぱり周囲のチカラって偉大ですよ。

という訳で久々の遊戯王デッキレシピです。


えぇ、どういう訳か遊戯王なんですよねぇ…



何故か今まで全くと言っていいほどモチベの無かった遊戯王なんですが、新弾で色々強化されガチ環境、ファンデッキにも様々な影響を与えています。

なので早速組みました。ペンギン。



【ペンギンエクシーズ】
モンスター 22
トビペンギン 3
大皇帝ペンギン 3
コアキメイルアイス 1
水の精霊 アクエリア 1
ペンギン・ナイトメア 3
ブリキンギョ 3
サイレント・アングラー 3
レスキューラビット 2
ガード・ペンギン 3

魔法 12
トランスターン 3
大嵐 1
強欲なウツボ 2
死者蘇生 1
サルベージ 2
サイクロン 3

罠 6
激流蘇生 2
デモンズ・チェーン 2
神の宣告 1
神の警告 1

エクストラ 15
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 1
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク 1
バハムート・シャーク 2
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
No.101 S・H・ArkKnight 1
FA-ブラック・レイ・ランサー 2
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 1
励騎士 ヴェルズビュート 1
交響魔人マエストローク 1
ダイガスタ・エメラル 1
深淵に潜む者 1
潜航母艦エアロ・シャーク 2





以上。


デュエリストパック神代兄弟編で新たに☆4ペンギンが追加ということでエクシーズに特化したペンギンでも。
今まではラビットからボルト出したりとか、レミューリアで無理矢理レベル合わせたりとか、トランスターンで大皇帝出すためにシーザリオン入れてほぼシーザリオンビートになったりとか色々ありましたけども。
これで勝つる!!

基本的な動きとしては先攻でバハシャ&FAランサーの並びで返すのが基本かな?
先攻に限らずですが、このデッキは☆4を並べる手段が多く用意されているのでほぼ安定してこの並び自体は作ることが可能です。
☆4召喚→サイレントアングラー、ブリキンギョ、兎、水族召喚→トランスターンが主なルート。
先攻で兎+トランスターンとかあればバハシャ、FAランサーの横にペンギンナイトメアがいるので2800と2500の打点を一気に用意できますねー

基本的にはこんな感じ。
後は場に応じて101出したりビュートで返したり打点並べてジャイアントハンドで蓋したりって感じで進めていきます。


バックが大分薄い作りですが、FAと101は破壊耐性ありますし、打点の面でもナイトメアが地味にいい仕事してくれたりであまり気になりませんねぇ

激流蘇生も偶にいい仕事してくれます。趣味枠だけど。

このデッキ、基本的に勝つときはワンキル気味に勝つことが多かったです。
先攻取れば前述の通り、2600+2300の打点を出せて返しで除去されきれてなければそれ+3000近い打点は捻出することが可能だったので。

調整案としてはもっと妨害札を入れた方が良いかな?激流蘇生やサイクロンの枠を少し強制脱出とか奈落とかに割いた方がいいかも。デモチェの使い勝手がよくわからんっす。



組む時の注意点としてお値段ががが。

といっても全体的なカード単価は安いです。
高そうなのは先ずはエクストラ。水関連はそこそこ安いですが、ヴェルズビュートと101は最新弾のカードですし汎用性の高い強力な効果持ちということで需要も高いので相当な価格だと思います。その他のカードも決して安いとは言えませんね…
しかしこのエクストラは水関連以外は他のデッキでも使っているような汎用性の高いものを集めているつもりですので既に持っている人からしたらそこまで厳しくはないかもしれません。
次にメインですが、大皇帝ペンギンがノーレア。といっても効果も決して需要が高まるようなものでもないと思いますので高くても300円前後くらいでは買えるでしょう。
まぁお察しのとおり問題はトビペンギン
ですかね。

超初期のLIMITED EDITION-遊戯パック-にしか入っておらず再録がされていません。
なのに☆4、ラビット対応、水族ペンギンというペンギンデッキに入らない理由がないほどの超スペックなので世のペンギン使いたちは皆頭を抱えて悩んでいる(はず)!

市場では結構な高値で取引されておりますので安価で見つけた場合はお早めに!



因みに私は大皇帝ペンギン効果発覚時に急いで山口の古本屋にて3枚購入しました。1枚500円だったかな?



今後も地味にペンギン強化、待ってまーす



P.S.
最近停滞していた大皇帝ペンギン無限回収ですが、46枚ほど集めてから近場のショップから大皇帝ペンギンが消えてなくなりました。
どなたか安めで大量に取り扱っているショップ(東京近郊)知りませんかね…?

因みに固法先輩は150枚を突破したあたりで数えるのをやめました。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
