スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】ロボティクスノーツ公開カード考察まとめ【赤】

この記事は(11/11時点での記事です)
WS:ロボティクスノーツの公開カードでの考察です。

公開カードが更新され次第随時内容は更新していきます。


公式でのカードリスト公開後はそのまま各色のカード考察まとめ記事として活用する予定です。
ロボティクス・ノーツ考察



《小さくても力持ち 淳和》
科学全体+1000の応援ですね。タイトル全体で基本的に化学を持っているので全体+1000と考えて問題ないでしょう。
1コストで全体+1000が出せる強さはマクロスの赤青で体感済みですから強さはよく分かります。
加えて2枚レストでさらに+1000が出来るのでパワーには困りません。しかしレストコストを要求するので青の集中、みさ希、レベル応援等と相性が若干悪いのが欠点ですかねぇ
しかし単純に全体にパンプ出来るだけでも強い。RRかと言われれば微妙かもしれないがロボティクスノーツ全体で見ればやはりかなり強力な1枚に違いはないんじゃなかろうか

《神代 フラウ》
古郡ネームなんてなかった。
なんとレベル3にしては珍しい自動効果によるリバース無効の能力ですが、実際使う場面は殆どないでしょう。強いて言うならチェンジで出てきたこのカードを足立で狩られなくなるくらいでしょうか…
しかし他の効果は優秀ですねー
1つはアタック時に対応CXあればノーコストで回収&+3000というもの。
対応は扉ですし、ノーコスト回収が出来、パンプも下の効果と噛み合っているので非常に強力です。
もう1つは自ターン中相手リバースで前列のL2以下のキャラを盛れるというもの。
自ターンのみなのでチャンプに対して発動はしませんが、相手のレベル指定もなく、リバース時1コストという軽いコストで前列1面開けられるのは荒らし能力としては強力で、トップ盛りなのでアンコールもされずその後のダメージにも期待できますね。
このカード自体がチェンジで出てくることもあってこの効果は使うことが多いかも?

《浴衣のフラウ》
1/1/6000アンコールに加え1枚レストで+1000出来るアタッカー
後列寝かせるだけで+1000パンプなので自ターンは7000~8500くらいまでなら期待できそう。
返しが6000で低くなるがアンコールで耐えるか。
黄、赤、緑に1/1アンコールアタッカーがそろっているのでこの辺の取捨選択が構築のカギになりそうですね。

《ミスター・プレアデス》
今のところ唯一公開されている1/0アタッカーですね
1コスト絆の対象で、そちらでネーム指定パンプも受けられるので基本的に1/0/6000として運用する事になりそう。
効果を使えば7000~の打点が期待出来てアンコ封じにもなるけども共通して返しは弱く、乱発できる効果ではないので更に優秀な0コストアタッカーがいればそちらを採用することになりそう

《秘密の共有 フラウ》
フルネフラウのチェンジ元で、登場時パンプもあるので強そうではある。
流石にクライマックスチェンジなのでコストは重めだが個人的にフラウは早出し出来ればおいしいと思うので採用していきたい1枚。

《M45》
ミスター・プレアデスの絆元。
プレアデスをネーム指定で+1000する効果を持つ。
入れるならもちろんセットで4:4積みたいが、プレアデスの性能がアレなのであまり積みたくないという現状。

《ガンヴァレルを輝かせるために》
L3フラウの対応であり扉なので多分必須。
デッキを何種類組むかはわからないけど8枚確保しときたいかな。



まとめ
回収の強さはあまり感じないけどタイトル通してのパワーの大きさがやっぱり来ているなという印象。
赤にしては回収よりも盤面取ることが得意そうですね。
L1,L2,L3とどれも優秀なので今後のU,Cの公開次第では赤がかなり重要視されそうですかねー
いや、今でも十分必須色なんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。