スポンサーサイト


【WS】ペルソナネオスタンダード構築:メタ処刑デッキレシピ

処刑で環境メタろうと思ったらこうなった




後悔はしていない






デッキレシピ

L0 17枚
文吉&光子 1
癒しの波動りせ 3

巽 完二 4
生田目 太郎 1

幾月 修司 4
平賀 慶介 4


L1 13枚
“必殺の蹴り”千枝 4
無達 4
チドリ&メーディア 3
署内一の頭脳派 足立 2


L2 5枚
辰姫神社のキツネ 4
ひどすぎる完二ちゃん 1

EV 7枚
辰巳東交番 3
処刑 4

CX 8枚
扉 8



以前から愛用してるキツネチドリ処刑を環境に合わせて改良した形になります

以前の型はL3りせを採用していて、とにかく耐久をするタイプだったんですがメガネ総数や序盤に動けるカードの確保のためL3は処刑のみに絞ってL1で多くのデッキをメタれるようにしました


各カードの採用理由とか



文吉&光子
→だからアイドルだと何度言えば() 単純に処刑アド増加のための調整用ですね 2500あるのでL0なら割とアタッカー

癒しの波動
幾月
→キツネ出るまではこのセットを後列に置いて戦います 毎ターン1面を+2500出来るのは相当でかい。元々打点足りなくて盤面割れなかったですがこれで多少改善されました

完二
→メガネ相討ち。以上。

平賀
→序盤のストック処理だったり単純に回復が便利な場面だったリガあったので採用。

生田目
→個人的に使いたかった1枚 単純に初手から握れていれば相手の移動持ちを1コストでトップへ送れたり、ストック吐けるので意外と便利だったり。
後半のバーンはこのデッキでは重要な詰め能力。


必殺千枝
→環境的に1/1アンコール持ちが多かったりするので後列のパンプと併用して8500まで行けるアンコ封じということで採用。単純に0コスト6000メガネは無難に使えます

無達
→上述した1/1アンコール持ちとは別に1/1/7500系も多いのでそこに相討ちぶつければいいかなーっていう感じですね

メーディア
→超重要カード。決定力不足になっていたこのデッキでの詰めをしてくれると同時に自らに来たダメージは全て処刑で処理できるので一方的にダメージ飛ばせるチートカード()です

足立
→早出しメタとして昔から機能していましたが、最近ではOFFタイム真、オペレーター遊佐等のレベルパンプ後列が多くなってきたため、早出しと同時にメタれるということで2積みしてみました

キツネ
→メインエンジン。これで盤面整えながらストック増やします

ひどい完二
→早出しメタ且つ噛んだCX処理にも役立ちます。単純に相手を上回る目的で助太刀打つことはこのデッキではあまりないとは思いますが助太刀入ってるとなんだか妙な安心感はあります

東交番
→キャラ回収EV。メタ要素をふんだんに入れたお陰で相手にピンポイントでカード合わせる必要が出てきて、キツネ、メーディア、足立等の重要度の高いカードを引き込みたかったので3積みしました

処刑
→デッキコンセプト。とにかくこれを打ったアドで戦いきるデッキです


→手札足りないんすよ。ほんとに。(切実)上述した通り、相手の動きに合わせてカードが欲しい場面が多かったりするので回収は大事。









とりあえずこんな感じですが、レベルパンプとアンコ持ちをメタりたいなら大神番長のチェンジセットもかなり便利ですね
主人公ネームなのでキツネも無理なく採用出来ますし、レベルパンプとアンコをメタれて対応がソウル+2なので打点不足も解消できます

しかし結局のところ早出しにあまり強くはないので…と思ったけどガソスタ強いんだよなー…

レベルパンプしたレベル1が居ればガソスタ単体で0/0/6500だもんねぇ

しかし黄色入れるといよいよ色が危ういですかね



入れ替え候補としては
IN…L0悠+菜々子セット、WILD主人公、ガソスタ、大神主人公
OUT…幾月+癒しセット、平賀、必殺千枝

あたりを軸にしていく感じか



んーどうしても色問題が出るなぁ…
L1を赤黄、L2でそれに緑を加えてL3でどうにか青置けてないと死ぬ…

幾月、平賀を抜くと青がいよいよ処刑単体でまかなわなくてはいけないのでまずい


という訳で黄色投入型はやらないかなぁ…


でも手札減らないチェンジとレベルパンプのピンポイントメタは楽しそうだなー…


なによりこれくらいしか出番のない大神さん使ってあげたいんだよね()



まぁ処刑は多分崩すこと無いのでマイナーチェンジを繰り返しつつ使い続けますw
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
