スポンサーサイト


【WS】WGPショップ予選出てきたけどもやな【簡易レポ】

という訳で前々から言っていたWGPショップ予選に行って参りました


当日の朝まで使うデッキを決めていなかったんですが禁止制限施行直後の大会で環境読みもクソも無かったので結局TD限完二手に入れたのでそれ入れたネオスタ処刑で出てきました


てか40人集まって抽選になった時はびっくりしたわ



因みに友人は俺の貸したジュネスで一緒に出ましたっと



以下簡易レポ




8/25 WGPショップ予選 アメニティドリーム秋葉原

参加人数:32名

使用デッキ:ペルソナネオスタンダード構築【処刑厨】

試合形式:スイスドロー5回戦



1回戦:ジュネス ×
32名の大会でなんで初戦が唯一の身内なんですかね(^p^)

レベル0は普通に殴り合ってたが相手を先にレベル1にしちゃって直斗+メギドラが若干腐り、そうでなくても相手の打点が先輩2枚でえらいことになってるので全く盤面取れず進行

でも基本的に事故ってほどの事故もなくこちらもしっかりストブは出来てお互いレベル3に

相手はレベル3になった瞬間レベル3陽介を3面展開で回復していってて、こちらも処刑打ってチャンプするも基本的に相手が毎ターン3点回復で進めてくるせいでチャンプで3点以上通さないといけなくなって流石にジリ貧になって最終的にこちらがキャンセル足りなくなって負け

とりあえず調整段階で何回も相手してもらってたので辛いのは解ってたがこれまでとは…


2回戦:シャナ ×
相手のヴィルヘルミナをレベルパンプして殴ったりとかなんだかんだレベル0は頑張って、こっちキャンセルしまくって相手1-4、こちら0-5とかだったけど相手にソウル2CX打たれて10点通ってレベル1無くなってそのまま押し切られて、お互いレベル3になってから器含めた4パンされて、耐えたけど処刑引けずに負け

キツネ無かったけど8コストは溜めたんだけどねぇ…


3回戦:D.C. ○
多分D.C.ⅢのTD改造とかだったんだと思うけど、割と初心者って感じの人でしたね
でも普通に負けそうだったのは秘密(^p^)

相手キャンセル強かったので手札とか盤面のアドは取れてるはずなのに自分2-5、相手1-2とかはクロック差ついてて、こちらが3になった瞬間にりせ並べて硬い盤面作って、処刑も打って耐えながら殴ってたら相手の盤面がバーン持ち×2、リッカとかでCX打たれて5-2-4-5-3で殴られたでござるwwww(^p^)
大きい打点をしっかりキャンセルしてもう一回処刑打って殴って勝ち

相手のプレイング良かったら普通に負けてました(^p^)


4回戦:アイマス(方向音痴あずさ選択) ×
あずさ選択のアイマスで、こちら先攻スタート
こちら相討ちで殴ると返しにこちらの相討ち無視で方向音痴と相討ちで殴って来たので自分のターンであずさと相討ちを確定で狩れるように3面で殴って相手がレベル1に
したら涼出てきてまぁ打点で勝てないしちまちまチャンプとかして、相手のCXの落ちがあまり良くなかったのでCX連打してたらめっちゃ通って相手レベル3になり、美希と律子で殴ってくるもこちらチャンプ続行してたんだけど、相手のクロック見てなくて打点計算ミスっちゃってソウル2出してりゃ勝ってた場面であいて3-6で止めちゃって、まぁ圧縮めっちゃ良いしこっち3-0だし負けはないなって思ってたらいつもの光景で19枚のストックが戻っちゃって、その後CX全部噛んでそのまま負けちゃいましたとさ…

本当にプレミ……
この試合に関しては本当に勝ち試合だったのに逃したから本当に悔しい。悔しいってレベルじゃないけどもう。
悔しい。


5回戦:アイマス(素前選択) ○
アイマス多すぎィ!!

レベル0は完二でパンプしつつ普通に殴るもレベル1で素前出てきて、良く考えたらレベル1までは完二でパンプするしレベル2以降はキツネ2枚とかだし打点越えられなくね?ってなってひったすら相手の素前3面に向かってチャンプし続ける作業…

でもキツネ2枚のお陰で圧縮はかなり良かったし処刑も握れてたのでそのままレベル3で出てきた律子とかをりせで殴りつつ、処刑打ったりしてたら勝った

後で相手の山札確認すると5枚戻ってたのに下の方に全て固まっててキャンセルしなかったらしいねー
ゆうて相手も集中で3枚CX落ちたりとか面白かったっすけど


結果:2-3

ゴミっすねwwwwwwwwwwww(^p^)

1回はプレミで落としてるけど、後の2回は耐久負けとソウル2打たれて負けって感じだからなー
大会で回しててもこのデッキ基本的にソウル乗らないからそこが気になったりはしたのでソウル上げて殴る方法をCX以外にも用意しないといけないっすね…


大会環境的には
まどか、アイマスが5人ずつくらいで圧倒的使用率、D.C.も同じくらいいたかな?
とある、ハルヒ、シャナ、ABが1~2人くらい、他にはペルソナとかBASARAとかもいた模様

結局全勝は夏祭り選択のハルヒでしたけど、周り観る限りはまどか、アイマス、D.C.の多さがかなり目立ちましたね…
まどかは規制掛かってないうえに高打点かつ耐久力のたかい展開で本当に圧倒できますし、アイマスは追加も来てて自力が強いのでまだやれてますねー
多いのは素前選択の赤緑ですかねー? 意外と貴音型はいなかったような気もします
アイマスはレベル1が弱いので素前選択以外だと緑入れざるを得ないのでそこら辺の色調整の結果ですかね?

D.C.はまぁ圧縮かなり強いですしレベル3杏強いし。
サラ単とかもいましたけど頑張ってましたねー
D.C.は見た感じでは青単に近い構築とシャルルとかメインな黄単っぽい構築とで2種類いましたが、俺はD.C.との対戦経験もあまりないしプールも把握してないのでよく分かりませんwww


まぁ今期警戒するのは
まどか、アイマス、D.C.、追加使用可能になった後のシャナ・AB!、ハルヒ、とある
あたりですかね?
ゼロ魔が消えて早出しメタの具合がどうすればいいのかわかんない今日この頃です

上記で早出しが脅威なのは
まどか、ハルヒ、とある、アイマス、D.C.…あれ、結構あるか?

まどかは言わずもがなだし、ハルヒは夏祭り選択なら確実に出てくるし、とあるは初春がワンチャン怖いし、アイマスは貴音と律子と美希あたりかな?D.C.はよく分からんけど早出し強そう。


まぁ今回の予選はこんな感じでした。

因みに友人は3-2だったけどオポ的には5~6位だったんじゃないかと勝手に予想

いや、ジュネスつえーよ




スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
