スポンサーサイト


【WS】黒リーグ用赤青ダークレイスデッキレシピ【6/25追記】

6/25現在のBCF用黒リーグレシピメモっすね

多分追記とかでちょこちょこ変わっていきます
※6/24追記
※6/25追記

レベル3 8枚
愛くるしい闇 ダークレイス 4
超魔王ラハール 4


レベル2 7枚
心優しき騎士ガドフォール 1
"ビューティー男爵"中ボス 1
ひどすぎる完二ちゃん 1

リョウ・サカザキ 1
美鶴&アルテミシア 1
"エナジードレイン"ブラック羽川 1
“ウルの涙”ウルティア 1


レベル1 11枚
誇り高き人狼ドゥーガ 1
自称特別捜査隊 雪子 4
"紅赤朱"秋葉 4
ラハール&マオ 1

闇に生きる貴公子 ダークレイス 1

レベル0 16枚
如月 影二 4
遠野家の当主 秋葉 1
衛宮家の居候 2

方向音痴あずさ 4
箱入りお嬢様ロザリンド 3
天真爛漫 マト 2


CX 8枚
コノハナサクヤ発動 4
クロスエリュシオン 4


そういえば前の記事に《天真爛漫 マト》の事を書くの忘れてましたね

登場時の武器サーチなんですが、このデッキでは対象がダークレイス、超魔王ラハールはもちろんガドフォールや如月影二がサーチ出来るのが非常に大きかったですね

ボルネや箱入りロザリーも採用考えたんですが、個人的に今回のデッキを組む際に考えたのは
・いつ引いてもなるべく腐らないカードで構築する
・コンセプトは手札、ストックをキープしての圧縮進めてCX連打ビート
だったので、後半腐りやすいボルネ、ロザリーは採用を見送りました


マトは各レベル帯にサーチ先が居て、且つストック消費が無いのでかなり好みですねー

暫くはこの形で行こうと思います。というか通販してるマト等が届くまでは回したくないっす_(:3」∠)_


なので明日以降は通販届くまでネオスタンの処刑を組んでると思いますw

それでわーノシ

【追記】
6/24
カード整理してたら《箱入りお嬢様ロザリンド》を発見したので試験的に2枚投入
抜いたのは《ムードメーカー ツグミ》ですね。元々相手ターンパンプのみで、そこまで有用性があったわけではありませんでしたが最近回していると場に出すことが殆ど無く、青の色条件満たすだけのカードみたいになってきていたので、それなら初手に握っていてまぁまぁ強くて且つささやかながら応援も持っているロザリーを採用しようかなーと思いましたね

でもやっぱりこのカード自分とは合ってなさそうな気がするので他のレベル0と入れ替えな気もしますね…

後はハナコと1/0ダークレイスも投入しましたね
ハナコは《悪魔》のレスト無し集中ってのが重要です。

ダーク♂レイスはレベル1からコスト吐けて手札増やせるので結構アリかと思ったんですが、これまた同じレベル1に雪子というシナジー持ちがいるお陰でなかなかに喧嘩してる模様…

一応これで回してみますが、多分今回の調整で採用した奴は悉く抜けていきそう……



6/25
昨日との変更点は
・ウルティアの採用
・ハナコのリストラ
・当主秋葉-1→箱入りロザリー+1

って感じですかね

まずは《“ウルの涙”ウルティア》ですが、めっっっっっっっっちゃ強かったです。

レベル応援で今までの打点不足を多少解消しつつ、影二集中→影二コストにさらにデッキ掘れたり、ドローなのでレベル3時点でクロスエリュシオンをかなり握りやすくなりましたね

コスト払わずデッキ掘れるので中ボスやリョウサカザキとの相性も中々
レベル応援も相まって中々の汎用性でしたー

ハナコのリストラに関してはまぁウルティアでデッキ掘りに関しては出来るようになったことと、回しててCX掘るのに困ることがあまりなかったのでってとこですかね…
利点はラハール対象の集中だったって事なので他でカバーできればなーということで。

当主秋葉は、やはりアイドルカードでした…w
個人的に絶対に抜けないのもありますが、《ドラゴンフォース ナツ》メタという言い訳の下に入れ続けていますw


ロザリーは…まぁ……
個人的にはあまり好きではないんですが、やはり先上がり出来ないと厳しいデッキな事と貴重なレベル0の応援なので何かあった時に助かるかなーと。

最悪0コストの《悪魔》《武器》というチャンプアタッカーとしての最低限の要素は持ち合わせているので大丈夫でしょう。


最初は「いつ引いても腐らないカードで構築する」をモットーにしていったけど今はもう「今引いてるカードで臨機応変に対応できる構築をする」という感じになりました。同じように見えて若干意味合いが違うんですよ。多分。

良く言えばどんなデッキにも対応できるように、ですが悪く言えば只の器用貧乏な構築ですね…


BCF本番まであと1週間を切りましたがまぁこんな感じでほぼ確定かな。




という訳でウルティア急募。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
