スポンサーサイト


【WS】BCF横浜大会での黒リーグ環境考察とか仮想敵とか

BCF横浜大会へのモチベがやばいので横浜大会での仮想敵とか警戒カードとかを個人的にピックアップ。

新たに採用したカードとかもあるし採用したいカードもあるし、これから1週間は調整を一人寂しくしていくことになるかなー


という訳で以下考察

そして自分の使用デッキですが、今までは赤青緑t黄って感じだったんですが緑をドゥーガ以外抜くことにしましたと。

理由に関しては色々あるのですが、一番の理由はやはり赤青に採用したいカードが多かったってのが大きいですねー

まずは環境考察から

とりあえずデッキタイプとしてはダークレイスを主軸とした【赤青悪魔】系統、グレイやエリーのチェンジでレベル2から固めて回復で耐久する【青緑耐久】系統、春香と真宵で確殺を狙う【どんがらショット】系統、各ネオスタンに他タイトルをタッチした【強化ネオスタン】系統などが主に考えられますかねー

その他にも上記のデッキを混合させたようなデッキや単純にパワーカードを詰め込んだ【グッドスタッフ】のようなデッキも多いと思いますね



というわけでそれらを踏まえた上で警戒カード(採用率の高いカード)とそれに対するメタ等をいくつか挙げてみようかなーと

レベル0
《方向音痴あずさ》
《きいろちゃん》
まぁあずさに関しては自分も安定の4投だし、5枚目以降のあずさとしてきいろちゃん投入パターンも多いかなとは思いますが、とりあえず移動持ちですねー
レベル0焼きはなんというか《衛宮家の居候》に全て任せようかなと。

早上がりさえできれば問題ないんですがねー

レベル0での警戒カードってのはあんまりないですかねー
どうせお互いサッと流してとっとと上がりたいとこでしょうし…


レベル1
《自称特別捜査隊 雪子》
《ドラゴンフォース ナツ》
《姉妹弟子カナン&アルファルド》
主に採用されるレベル1のCXシナジー持ちアタッカーで、全て対応CXが扉且つ効果やパワーラインも中々なので採用率が高くなっています
簡単に各カード説明をすると、
雪子→疑似1/5500&CX発動時に控えから同名カードをリアニ
ナツ→レベル1相討ち&シナジーで相手リバース時トップ盛り
カナン→疑似1/6000&アタック時にシナジー1コストで控えからキャラ回収

という感じですねー
最近はカナンの採用率が下がっているように思えます。
やはりパンプ条件が満たせないことが多いことと効果起動に1コスト必要な点で他の2つと差が出てしまった感じですかね…

《遠くを見据えるいのり》
青緑等の配色デッキで最近よく見かける気がしますねー
クロックアンコ持ち且つ相手リバースでストックブーストとやってることは非常に強力なのでレベル2からチェンジで耐久するタイプとはストック溜められて手札も温存できるので相性が良さそうですねー


レベル1のアタッカーはこんな感じかな?
他にも《頭脳明晰 直斗》等の1/1/7500ラインなんかも多いはずなのでレベル1はしっかりと頑張ってアド差を広げていきたい


レベル2
《リョウ・サカザキ》
《"ビューティ男爵"中ボス》
レベル2はやはりここでの疑似リフレッシュが強力かな
まぁ対策はしようがないような気がする。

《本好きなエリー》
《脱ぎ癖 グレイ》
優秀なチェンジ元っすね
ここから出てくるのが基本的にCIP回復持ちの11500なので非常に厄介…
完二ちゃんやキャベツでメタろうかなーと

《浮遊霊 八九寺真宵》
俺のトラウマ。
【まよいショット】なんていうデッキがあるくらいなんですけどまぁ強いです。というか卑怯なくらいの確殺っぷりで。
黒リーグ構築となるとそこに春香が絡んでくるのでさらに厄介…
個人的には結構いい線行けると思うんですが残ってないのはなんででしょうねー
やはり相手の速さと決定力が安定していて中々勝ちあがれないのかな…?


レベル3
《愛くるしい闇 ダークレイス》
赤青悪魔を強力にした張本人というか…w
自分も使ってますがCX張れれば本当に強いですねー
トラハルと違って1,3,1,2,1,2で刻めるのでより詰め能力が高くなったような感じがしています
特徴が《悪魔》《武器》と超優遇されているので《超魔王ラハール》での回収や《天真爛漫 マト》、《“命よりお金”ボルネ》でのサーチが可能ですし…
黒リーグ出る以上このカードは視野に入れとかないといけないですねー

《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》
《ハロウィンナイト エリー》
チェンジから出てくるCIP回復持ち11500ですねー
硬い。
後ろに《女子高生アイドル りせ》とかいること多いだろうし多分パワーじゃ越えられないのでレベル2時点でキャベツや完二ちゃんで倒すか、ダークレイスシナジー使って超えるかって感じかなー…

正直、俺のデッキだとチャンプ安定過ぎて…

イベント
《飛天無双斬》
緑の採用率が低く、このカード自体もあまり採用率が高いわけではなさそうですが一応。
全体-3000という割とぶっ壊れカードですね。
自分のデッキだと後ろに影二2体とかが安定なんでそこ焼かれるときついですね…

《竜と右目》
《コーデリアのお花畑》
採用率の高い回復イベントですね
耐久タイプのデッキにはほぼ確実に入ってるのでは?

コーデリアのお花畑は回復出来るわパンプ出来るわで無駄がないですし、経験満たせるし思い出行くのでグレイのサポートになり得たりと4投入も珍しくないですねー


各種イベントは《荒垣 真次郎》で予め思い出に送っておきたいとは思いますね…


さてと、とりあえず主立って目立つのはこれくらいかな?

もっとあるとは思うけど長くなるしこの辺で。



これらを踏まえた上でまた色々とデッキ練り直してます。

とりあえず採用しようかなーと思っているのが
《遠野家の当主 秋葉》1~2枚
《きいろちゃん》1~2枚
《荒垣 真次郎》1~2枚
《箱入りお嬢様ロザリンド》1~2枚
《ラスボスを目指す乙女 デスコ》1枚

あたりですかねー

秋葉は手札のCX処理したい時にチェンジが便利かなーと思ったことと、ドラゴンフォースナツ対策ですねー入ってるの見たらとりあえず後ろに置いときたいです

きいろちゃんは2枚目以降のあずさということで。
学園の集抜いたせいでアタッカーがその分減っているので移動持ち引きに行くため

ガッキーは主に相手のイベント潰して回復等を妨害する感じですかね
まぁ序盤から相手の圧縮上げちゃう感じになっちゃうんで微妙っちゃ微妙…
あずさやきいろちゃん投入がデフォな環境でレベル0相討ちが活躍できるとは思いませんし。

ロザリーは…先攻で握っとくと良いかもねってカード。
個人的には序盤から殴ってストック溜めつつ圧縮高めていくのが好きなのであまり噛み合わないかなーとは思ってますね
効果は悪くないし積極的に早上がり目指せるのは良いと思うんですけどねー
あと、後半引いても嬉しくないってのが大きいですね…

デスコは手に入ってないだけで、多分入れるかなーってカードですね
今でも《超魔王ラハール》対応の集中はヴァルバトーゼがいますが、やっぱり《悪魔》持ちで手札増える集中持ってるのが欲しいかなーって思ったので。でも他のレベル0やラハールとの折り合いを見て。


今のところはこんな感じですかねー
正直自分でも迷走中なのでよくわかんないです…

なので何か意見や質問ありましたら遠慮なくコメントやTwitterで教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
