スポンサーサイト


【WS】黒リーグ構築デッキレシピ ※追記あり

どもども、最近はADSでネタデッキ組んで回しまくってます。おこじょです。



今月末のBCF横浜大会に出ようと思うので一応使用予定の黒リーグデッキをば。

現在調整中なのでSkypeだったりで対戦したいですはい



Twitterでも良いのでアドバイスくれると嬉しいな!
【ダークレイス使ってみたかったんです】

レベル3 6枚
愛くるしい闇 ダークレイス 4
超魔王ラハール 2


レベル2 7枚
心優しき騎士ガドフォール 1
女子高生アイドル りせ 1
"ビューティー男爵"中ボス 1
ひどすぎる完二ちゃん 1

リョウ・サカザキ 1
美鶴&アルテミシア 1
"エナジードレイン"ブラック羽川 1


レベル1 11枚
誇り高き人狼ドゥーガ 1
自称特別捜査隊 雪子 4
"紅赤朱"秋葉 4
ラハール&マオ 1
悪の美学 ヴァルバトーゼ 1


レベル0 16枚
学園の集 4
如月 影二 4
衛宮家の居候 2

方向音痴あずさ 4
ムードメーカー ツグミ 2


イベント 2枚
飛天無双斬 2

CX 8枚
コノハナサクヤ発動 4
クロスエリュシオン 4


うっす。
こんな感じです。

個人的には手札に来たCXはクロック処理ではなく使うことで処理したいんですよねー
とか。考えながら組みました。()

序盤からストック消費を抑えつつ手札をキープしていって、どんどんCXを打ってクロック差広げてって最終的にダークレイスで詰められれば良いなー

ってデッキですよと


とりあえず軽く各レベル帯の動き。

レベル0
→あずさ無双。引けなければ学園の集で頑張りましょうかね

レベル1
→コノハナシナジーでアドを取りつつ秋葉でビートもしていく

レベル2
→正直リョウサカザキ、中ボスで疑似リフレくらいしかやることが無い。一応1コスト打点ってことで羽川とか。

レベル3
→ダークレイスとチャンプで頑張りましょう(適当)

んで全レベル帯を通してCX掘りとか要所要所で影二集中使っていく感じですかね


軽く採用理由とか


レベル3
ダークレイス
→ほら、一応デッキコンセプトだし。一応。

ラハール←New!!
→なんだかんだで入ってしまいました。集中や疑似リフレ、ダークレイスを回収できるのはやはり強いですねーご存じ回復ループで回復するのも良いですしねー
しかし2投なので過信しすぎるとまずい

レベル2
ガドフォール
→まぁ入るよね。3000助太刀且つデッキクラッシャー

女子高生アイドル りせ
→もしもの時のレベル応援&回収抑制
パンプ効果は環境的に強い

中ボス
→最強の疑似リフレさん。1コスバーンおいしいです(^p^)

完二ちゃん
→チェンジメタ キャベツと違って相手ターン中に落とせるのが偉い コストが重いけどね

覇王翔吼拳厨
→強力疑似リフレ2枚目 バーンと違って目に見えた盤面アド取りやすいから結構便利よ

美鶴
→個人的には好みっす 後衛引き出したり前衛押し込めたり。6000という低打点も後衛引きずり出せればあまり気にならないかな

ブラック羽川
→1コスト9000という打点のみで採用 どうせ俺はアンコールなんてしませんし


レベル1
ドゥーガ
→優秀助太刀2枚目 1/1/2000助太刀で自分のデッキ掘れるので上手く使っていきたい

雪子
→レベル1帯でストック消費無しでアド取れて且つ対応が扉だったので。 ぶっちゃけ、使ってなかったので使ってあげたかっただけ

秋葉
→0コストの高打点アタッカー 基本的に殴るのみ

ラハマオ
→早上がりした時に握ってると便利 やはりかなり緩い条件で手札一枚増やせることには変わりないですね

ヴァルバトーゼ
→レストなし集中って事で投入 一応自身以外にも中ボス、ラハマオ、ダークレイスがパンプ対象なので無駄になりにくいかな?

キャベツ
→チェンジメタのため投入 なんだかんだで強いっすよ黒リーグならエリー、グレイのチェンジが強力かつ硬いのでこういうところで割っていきたいかな

→殴って相手のレベルが上がる場合を考慮してコストこそ大分かかるものの確実に落とせる完二ちゃんにチェンジメタは任せようという結論。


レベル0
学園の集
→0/0/4000ってだけかな ぶっちゃけあずさ引けなかった時用だね 緑の色条件満たすのにクロックに行く残念な子

影二
→神集中 1コストで手札が増えるよ! なんか説明が難しいけどなんてゆーかめっちゃ強いです

居候
→自身リバースで味方1000パンプなので少ない打点をカバーしつつ後半でも腐りにくい効果 2つ目の効果は主にレベル0時点で相手の移動持ちを狩れれば良いなーって

当主秋葉
→はい、趣味枠ww 紅赤朱も最初は3枚でしたが、ショップのストレージで当主秋葉見つけたので調子に乗って紅赤朱と一緒に投入するという暴挙

→流石にやりすぎたなーって感じ。早だしするメリットがどこまで行っても見つからなかったのでやはり抜いてラハールと交換という形に

あずさ
→現状で黒リーグ優勝デッキ採用率100%という驚異の1枚 移動持ちに加えデッキトップ確認も出来るので後半にも腐りづらく、非常に強力なカードですねー そろそろスタンダード制限かかっても…と思うがこいつ自身は何も悪いことしていないのでねー

ツグミ
→なんでこいつ入ってんだろ() 相手ターン中で前列中央のみですがレベル0から+1500あるのは大きいです このデッキ只でさえ打点低いので余裕あればツグミ出しときたいけど出す余裕来た時が無いわ というか+1500とか余裕で越えられますしおすし


イベント
飛天
→合成しまくって飛天打ったらレベルが上がるよ! という訳で完全に使ってみたかった枠です。決まれば強いけど実際自分が1-6の時とかじゃないと打たないから2枚も入れても腐りますわ(^p^) しかし全体-3000。


CX
コノハナ
→扉 雪子シナジー

エリュシオン
→2000/1 ダークレイスシナジー



という訳で横浜大会にはこんな感じで乗り込みます

正直黒サイドのプール把握しきれてなくて適当だけどパワーカード押し付ければ何とかなるんじゃね?みたいな発想。

2→3チェンジ採用しようかと思ったけどサイフポイント的にも厳しくて、レベル2はなんとかチャンプとかしつつ耐える感じになりました

エリーやグレイ入れてもよかったんだけどねー
というかグレイは入れたかった…

しかしグレイを入れると竜と右目やお花畑まで入れたくなるので大分変わってくるかな?


にしてもグレイつえーよなー

いや、エリーチェンジの方がやってることは異常に強いんだけど、なにせ経験満たせる気がしないのでね


レベル3は最近4枚じゃ不安になってくるのでラハールあたりをふやそっかなーやっぱりラハールで集中&中ボス回収とか出来るのは強いか
キャベツ、ツグミ、飛天あたりから少しずつ調整してラハール2枚くらい最終的にぶち込みたいっすね



という訳で今日はこの辺で。ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
