スポンサーサイト


【Z/X】5/1体験会レポート

というわけで、Z/Xの体験会早速行ってきました!

なので自分が思ったことなど色々レポっていきたいと思いますー

今日行ってきたのはアニブロゲーマーズ新宿店ですね

約28席くらいのデュエルスペースに30人以上の体験会参加者が来ていて、数名の方は溢れる形となっていました…


その中には月刊コンプティークさんから取材に来ている方もいて写真を撮っていました(次の号に今回の体験会の様子が掲載されるようです)



では早速体験会の内容から。


まずは参加者全員に体験会用の構築済みデッキ(50枚)を渡されました
DSC_0081.jpg

こちらは赤黒の2色混合デッキとなっていて効果もわかりやすいものが多く、初心者でも簡単に遊ぶことが出来ました。

ついでにプレイマットもいただきました!
DSC_0084.jpg
プレイマットは3*3の計9マスなのでD0を彷彿とさせますねー



説明会はこちらのルールブックに沿って進めていく形でした
DSC_0085.jpg


このルールブックの表紙と裏表紙にはカードイラストが原寸大で印刷されており、ミシン目に沿って切り取ると実際のカードと同じように遊べるということでした

ルールブックと一緒に50枚の構築済みデッキが付いてくるのと同じなのでこれは布教用にも良いですね!w


肝心のルールですが、何も予備知識無しで行った自分でも簡単に覚えることが出来ました

感覚としては少し子供向けにしたD0、プレイングの重要性を前面に押し出したヴァンガードといったところですかね
D0っぽい部分としてはやはりマス目を使った陣取りのような要素であったり、相手にアタックをするタイミングであったりが似ているかな、と思いましたね
ヴァンガード的な部分というと、イグニッションシステムやダメージを受けた際等の運が絡む要素がそうですね


全体的にはD0からスタック等の分かりづらく面倒な処理を省いて、よりシンプルにしたようなゲームとなっている印象でした


一通りルールの説明を受けながら対戦相手の方と1戦程試合をしましたが、中々面白いですね
イグニッションというシステムがこのゲームの肝だと思いますが、それがかなり局面を左右していきますね…

このせいもあってか現状では運ゲーとの声も上がっていますがプレイングでカバーできる面も多く存在しているのでカードプールの極端に狭い体験会環境ではまだ何とも言えませんね…


1試合終わったところでアンケートに記入して抽選会をして解散でした


抽選会ではブロッコリーの方とじゃんけん大会をして勝った方にポスター1枚、セパレーター3枚、プレイヤーカード5種セット等が賞品として渡されてましたねー


プレイヤーカードというのはこのゲームにおける自分自身のような存在で、無くてもプレイは出来るのですが今回の体験会では全5種類の中からランダムで1つを貰うことができましたー


因みに自分は赤サイドの男でした!
DSC_0082.jpg

正直言うと青サイドの女の子が良かったんですが…ww





というわけで簡単ですがレポはこんな感じですかねー

今後の商品展開としては
5月上旬~中旬にかけて今回と同じような形の冊子で今回の赤黒とは別に白緑の構築済みデッキ(白、緑が各25枚ずつ)も配布予定らしいですね
さらに6月頃には青25枚セットの配布もあるらしいので楽しみです!

内容はまだ詳しくは分かっていませんが白緑の構築済みに関しては今回の赤黒よりも色々な動きが楽しめるそうなので期待です!


ブロッコリーの方からは各色の特色なんかも聞いているのですが、直接聞いてみたところこの辺はまだあまり言わない方がいいらしいので今のところは伏せておきますね…w

でもまぁ大体の方の想像通りだとは思いますw




ゲーム自体の内容であったりプレイング云々の入り組んだ話に関しては次の記事あたりで考察しようと思いますのでそちらもよろしければご覧くださいねー




それでは、長文駄文失礼しましたーノシ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]《入門の儀式/Rites of Initiation》

ゼクス体験会レポ(&宣伝?)-そよ風トワイライト Z/X-ゼクス- 体験会いってきた - せーやさんブログ 雑兵すぎるペンギンがカードゲームしてる光景 【Z/X】5/1体験会レポート 繰り返

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
