

セイクリッドのレシピとかデッキタイプ考察とかとか

なんか雀さんにセイクリッド考察を丸投げされたので適当にやっていこうかなとw


てか構築なやむー



メッチャ眠たいので意味不明な点あります。たぶん。

まぁ考察ってか、現状で主に使われるであろうデッキタイプについてとか。

・下級軸純セイクリッド
→カウスト、ハワー、シェラトの登場で一気に強化された下級を軸に、エクシーズをしつつ、エクシーズ体や星痕でアドバンテージを取っていくタイプ。
自分も最初はこれに近いタイプでやっていこうと思ってます

・代償セイクリッド
→ガシェットでおなじみの血の代償から召喚→サーチを繰り返してエクシーズ連打するデッキ。
サーチ効果持ちのカードが下級上級合わせても6枚しかないので9枚積めるガジェに比べて安定性は低いかもしれないけど爆発力はかなりのもの。
代償とシェラタンあるだけでゲームが終わるとかやばい。

・TGセイクリッド
→よくあるTG出張セットを入れてシンクロにも対応しているタイプ。
中にはラッシュライノも積んで幻獣の角採用してる方もいました。
DT13環境ではセイクリッドのデッキタイプの中でも安定性が上位でしたが、下級が充実してきたので上手くTGであることを生かしたいところ。

・簡易船型セイクリッド
→ぶっちゃけもう滅びた。
簡易融合や魂の護送船で光5を並べてプレアデスまで繋げるデッキ。
ランク4でも優秀なエクシーズが出た上に、ランク5出すにしてもシェラトやカウストがイケメンすぎて何もいえないや。

・カオスセイクリッド
→闇属性と合わせて開闢なども出せるようにしたタイプ。
よく聞くんだけど俺にはどんな構築なのかわからないので気になった方は各自ググって下さい。←



こんな感じ?
正直、上2つのどっちかになると思うけど。
下級軸は安定性はある。
プレアデス、オメガで制圧していく感じの戦い方かな

代償は爆発力重視。
サーチだけでなく墓地回収も容易に出来るのでホントに代償とシェラタンあればゲームエンドです。




どっちが強いのかとかは一概には言えませんが、個人的には下級軸が好きですねー
代償型に関しては似たデッキタイプの代償ガジェと比較すると、パルキオン、ルーラーからスタート出来ないので展開を止められる恐れがあるのが個人的には一番の難点ですね

オメガを立たせれば良いのですが、オメガを出すにはカウストを絡めないと厳しかったりするのでシェラタンしか居ないという状況だとオメガスタートは意外と難しそうだな、という印象。


個人的にリボーンと星痕使いたいので自分は下級軸で行きますー





最後にレシピあげ

モンスター 21
シェラタン 3
ポルクス 3
ハワー 2
シェアト 3
カウスト 3
エスカ 2
アンタレス 1
オネスト 1
エフェクトヴェーラー 3

魔法 11
蘇生 1
星痕 3
超新星 2
黒穴 1
サイクロン 2
141 1
月の書 1

罠 8
激流葬 1
神の警告 2
エクシーズリボーン 3
ダストシュート 1
血の代償 1

エクストラ 15
ブリューナク 1
ヒアデス 1
ゼンマイン 1
オメガ 2
ビーハイブ 2
ティラス 2
ヴォルカ 1
プレアデス 2
トレミス 3

こんな感じ。

日々変わっていくセイクリッド。


一応下級軸っぽくしたつもり。

これがエンドカードや!ってドヤ顔したくて代償ピン採用。
回してるうちにリビデが残るの嫌だなーって思ったのでリボーンを採用。
下級が優秀なのでリボーン多めにしても腐りづらいかなーって。

代償特化ってレシピどんなのになるんだろうか。
バック多めで代償ガジェっぽくなるんだろうけど。



あー、構築こんなに悩むとはな。


とりあえずサイドも考えよう。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
