

双剣覚醒環境【ジエンド軸かげろう】デッキレシピ&考察

ヴァンガードに関しては前からかげろうを組んでましたが、今回の新弾で強化されたと言うことで早速話題の《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》を組み込んだかげろうを組んでみましたw

調子に乗ってネオネクタールも組みましたがww


と言うわけでガチ勢でも何でもないカジュアルプレイヤーですが、自分なりのレシピと考察をw



まずはレシピを。

【ジエンド軸かげろう】

G3 8枚
ドラゴニック・オーバーロード 4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 4

G2 10枚
ドラゴンナイト ネハーレン 4
バーニングホーン・ドラゴン 4
臥竜ストライケン 2

G1 15枚
魔竜導師 キンナラ 4
鎧の化身 バー 4
ドラゴンモンク ゴジョー 2
希望の火 エルモ 2
ワイバーンガード バリィ 3

G0 17枚
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ブルーレイ・ドラコキッド 3
槍の化身 ター 3
ドラゴンダンサー モニカ 3
レッドジェム・カーバンクル 3


・コンセプト
バーローからのジ・エンド再ライドを狙い、常時13kヴァンガードで守りを固めつつ強力なCB能力をちらつかせながら攻めてけばいいんじゃね?(適当)


とまぁ良くある感じの構築のつもり。
一応組む際に心がけたのは《18kラインの維持》でしたね

まず、この双剣覚醒環境ではジエンド(かげろう)、マジェ(ロイヤルパラディン)、PBO(シャドウパラディン)の三すくみの環境になるだろうと予想されます
当然これらのデッキと当たることも多くなるので、そうなった時に何が重要かと考えるとジエンド&PBOの13k、マジェの12kが当然越えなければいけない壁となるので、そこでより攻撃を通すためには目指すのはジエンド&PBOに10k要求できる18kラインを作ろうという結論に達しました。
正直、最低でも16kないと本格的に攻撃通せない気がしてきて…

それらを踏まえた上でG1,G2の説明を一応。

G1
バー:安定の8000バニラ。18k作るに当たって8000ブーストがかなり重要なので4積み

キンナラ:かげろうの十八番である除去を担ってくれるユニット。相手のテンポ崩したりブースト消したりと相変わらず万能ですね。6000ブーストもありますし、4積み

エルモ、ゴジョー:G3を早い段階から集めなくてはいけないのでデッキ回し用に。ブースト値もそこそこあるので便利

バリィ:完全ガード。無いとやってけない。

G2
ネハーレン:これも安定の10000バニラ。特筆することは無いですが優秀なアタッカー。

バーニングホーン:メッチャ強いです。G3は全てバーローネーム持ってるのでG3時にリアに出せば確定で12kアタッカーになり、このデッキだとG1のブーストで確実に18kラインに到達できます。

ストライケン:正直要らない子です。← 18kライン意識した結果、Rで18k作るのには最低でも10k必要なので入れてみた感じ。でももしVライドした場合に手札増やせないのは結構大きいので多分入れ替える枠。18k作るんだったらドラゴンアーマードナイト(?)とか良かったかもしれない


18kラインに関しては
V:ジエンド+G1、G0
 バーロー+ゴジョー、バー
R:バーロー、ジエンド+ゴジョー、バー
 バーニングホーン+G1
 ネハーレン、ストライケン+バー

で達成できます。

基本的に後列にはバー>>エルモ>>キンナラ>ゴジョー>>>>バリィって感じかな?


ストライケンの枠に関しては結構な人が採用してるベリコウスティドラゴンとかアリかもしれないです
まぁ目標の18kには届きませんが、キンナラ、コンロー、ジエンドでCB連打する場面も決して少なくないので回復要素はあっても良い働きしますね
実際、最速ライドで出てきたベリコウスティをガードするかと言われてもしないんですよね、そう考えると最序盤に1枚あれば嬉しいカードなので打点に拘らず、採用しても良い働きはしてくれると思います。


使用感ですが、予想通りと言いますか普通に強いですね
ジエンド再ライド出来れば本当に強いです。
13kという壁が予想以上に厚い。
今までの16kラインなんかは5000切られて易々とガードされますし、アタック時もバニラでブーストすれば21kですしね。

それとジエンドの起きあがり効果に関してですが、ぶっちゃけジエンドが単体で11kのアタッカーでもあるので握り続けてアタッカー減らすよりは並べて殴った方が割と強い気がします。
もしも通った時にトリガーでめくれれば切って良いし、見えたけどガードされたなんて時は少し握ってて相手にガード強要させても良いし。

ジエンドは再ライドまでが重要であって、起きあがりに関しては割とおまけ程度に考えてもよさげですね


とまぁヴァンガードをメインにプレイしている訳ではないので色々とおかしな文もあったと思いますが、考察&デッキレシピはこんな感じですw

通りすがりの方でも結構ですのでコメ欄やTwitter等で意見をくれると嬉しいですw

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

非公開コメント

プロフィール

雑兵ペンギンおこじょ

Author:雑兵ペンギンおこじょ
山口県在住のへっぽこ雑兵野郎。
主に遊戯王、WSについての更新が多いと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
